山梨の秋・・・本番です

| | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さん、こんにちは  朝・夕はめっきり涼しくなりました。

夕方には、鈴虫の音色、コウロギの泣き声を聴きながら、ご夫婦で一杯盃を交わし、ゆく秋を実感している会員の皆さんも多いとぞんじます。

十五夜さんも過ぎ、いよいよ来襲するのが「ありがたくない訪問者」であります台風です。

 今朝の新聞には、リーマンの破綻・三笠フーズの汚染米・台風の本土接近等々の記事が大題的に掲載されておりますが210日、220日は . 立春から数えて

210日目の9月1日ごろ、から台風が多く発生することから、厄日になっていました。 丁度今日9/17日前後はそれに当たり、台風歴から調べてみますと

        カスリーン台風 1947年9/17日 死者1930人 関東・東北へ上陸(一関市) 

        アイオン台風  1948年9/15日 死者2368人 関東・東北へ上陸

        枕崎台風   1945年9/17日 死者 3756人 西日本へ大被害をもたらしました。

 ちなみに、「昭和の三大台風」は

        1934年 室戸台風 死者3036人

        1945年 枕崎台風 死者3756人

        1959年 伊勢湾台風 死者5098人です。

 9/14日 自民党麻生幹事長は、豪雨が「岡崎だったからいい・・・」と問題発言をしましたが岡崎市側からは「不適切発言で極めて遺憾」という抗議文がよせられた模様です。

確かに今は、治山・治水が完備され、ちょつとぐらいの豪雨では大丈夫ですが、大自然を馬鹿にすると とんでもない、シッペン返しがあることを、一国の長となろうとしている人の発言としては、いかがなものかと感じます。 や・・・もしかして 今回沖縄でのろのろしている13号台風が「政界」に上陸して解散台風・自民崩壊台風などと大被害をもたらすかもしれません。

 会員の皆さんも、実りの秋を迎えるなかで、防災感覚を周知徹底して、警戒・整備に万全を図っていただきたいとぞんじます。                            以上

                                    

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 山梨の秋・・・本番です

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kaiunsya.ciao.jp/mt-tb.cgi/10

コメントする